卒婚とは修行の終わり

寒い事務所

本日は、会社の事務所の天井へ、埋め込み型のエアコンを取り付ける工事があり、朝からものすごい音がしています。

しかも、作業中は、扉は全開・・・・寒いです・・・


卒婚されたブロガーさん

いつも(というか、時々かな?)拝見させていただいているブロガーさんが卒婚されました。

この方、10年以上前にご主人に浮気され、その後、再構築を試み、あきらめ、平穏な日々を過ごしていたら、2度目のご主人の浮気がわかり、別居に至ったそうです。

この方のブログでとても共感できた内容を紹介させていただきます。

私が48歳の時に夫の不倫が発覚しました。
その時、私も人並みにサレラリを経験しました。
この時に、まだ、私がラリっている間に
夫が反省して改心していれば
夫婦として、やり直したのでしょう。
この時が不倫者の最後のチャンスなんですけどね。
不倫者は大切なものを失うまで気付かない
サレラリも収まり
正常な頭で、
夫の価値も見定める事ができた私。
女主人と爺や  の関係の始まりです。
夫は不倫で妻と子供達の信頼を失い
私は召使い+ATMを手に入れました。
爺やは、私と居られるだけで幸せだと言い
私は、爺やを抜きにした時間に幸せを感じています。
今、苦しんでいる方も
いつか、自分で消化できる日が来ます。
なりたい自分を思い描いて
少しづつ前に進んでいって欲しいと思います。
自分を幸せにできるのは自分しかいません

浮気と借金で、私とは少々内容が違っていますが、気持ちは一緒です。

一度目の時に、オットがきちんと反省し、改心してくれていればよかったのに、同じことを繰り返し・・・
妻の気持ちが冷めていくのは、自然な流れなんだと思います。

この方のブログには、2度目の浮気発覚し、ご主人が出て行かれた時に、こんなことも書かれていました。

36年間の私の結婚生活は幸せな日々も多かったけれど
それ以上に、
修行だと感じる日々の方が多かったです。
もう、修行は、しなくて良いんだ
夫から卒業だ、
卒婚なんだと
日が立つにつれ実感が湧いてきました。
自分が思っていたより、ずっと私は夫に気を使って生活していたんだと知りました。
一人暮らしって
やっぱり良いですね。
体調を崩さないように気をつけて
これからの生活を楽しんでいこうと思います。

そうなんです。

結婚生活とは、「修行」なんです。

そりゃそうですよね、もともとあかの他人だった二人が結婚し、一緒に暮らし生活するわけなんだから、我慢することも多々あります。

妻だけに限らず、夫の立場からしても「修行」なんだと思います。

それでも、若いころは、修行以上に楽しい幸せなことが多く、修行も苦にならなかったんだと思います。

ある程度、歳をとってからの「修行」って。。。。耐えられないです。

なので、中高年になってから、夫の浮気や借金や暴力に耐えられなくなった妻は、離婚や別居を選ぶんだと思います。

歳をとってからの苦労はできるだけしたくないです。

残りの人生、人に迷惑をかけず、自分の幸せを考え、多少我儘に生活してもいい。

と、思います。

卒婚バンザイ!! ですよね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪