合鍵で勝手に息子の家に入る義母に困ったときの対処法

別居してからの義母部屋

同居期間約2か月。
という短記録を残し別居に至った義母。

再婚・義母との同居 アラフォーで初婚のオットと、バツイチ子持の私とが結婚を決めた時、 オットの希望で、義母と同居することになりま...

義母は出ていくときに、
「もう二度と他人(ワタシの事)の住むこの家には戻らない!」
と、憎まれ口を言って出て行ったので、

その言葉を信じ(こういうことは信じるワタシw)
義母の使っていた部屋は片づけさせてもらいました。

(片づけると言っても、義母の部屋に残った大きい荷物はベットだけだったのでベットは解体しロープでくくり納戸へ運び、そのほかの細々とした荷物は義母の使っていた部屋の押し入れにまとめて入れただけですが・・・)

片づけた義母の部屋は解放し、リビング横のくつろげるスペースとして模様替えさせてもらい快適に過ごさせてもらっていました。

模様替えした我が家に対して義母のとった行動

別居後の義母はというと、

ことあるごとにオットを呼び出し、たった2か月弱しか一緒に住んでいなかった私の愚痴を、何度も同じ内容でオットに聞かせていたようです。

そして、私たちが留守だとわかっている平日の昼間に、勝手に合鍵で我が家に入っては、様替えしている家具の配置をせっせと元に戻したり、食器などの小物を勝手に持ち出したりしてました。

こういうことをされると、ホラーです。

仕事から帰宅すると、家具の配置がかわっていたり、あるはずのない物が置いていたり、あるはずの物がなかったり・・・・ホント怖いです。

「来るときは事前に連絡を入れてほしい」
と、オットを通じ義母に伝えてもらいましたが、一向に聞き入れてもらえず、

最終的には、「子供が家の鍵をなくした」という理由で、玄関の鍵の交換をし、新しい合鍵は義母には渡さず、このホラーは終結されました。

オットに聞いたのですが、
鍵をかえた後の義母は、怒っていたようです。

「私の家の鍵を勝手にかえた!」

「私の家の鍵をもらえない!!」と、、、

いえいえ、義母の住んでいた家ではありますが、
今は他人(ワタシw)が住んでいる家です。
と、私は心の中で思いながら、合鍵は絶対に渡しませんでした。

義母(義両親)が合鍵で勝手に入ってくる。と悩んでいらっしゃる方は、
「鍵をなくした(落とした)ので、用心のために鍵を交換した。」
と言い、鍵を交換することをおすすめします。w
(交換費用は、我が家の場合、鍵穴ごと交換で15000円程でした。)

もちろん、交換後の合鍵はいろんな理由をつけて死守しましょう!

合鍵をもらえず、自由に我が家に入れなくなった義母の
終結されたと思ったホラーは、この後、別の形でやってくるのでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪