夫の行動にイライラする。家事に協力しない夫は何様?

オットの行動にイライラします。

オットは30日に単身赴任先へ引っ越していきます。

あと7日・・・・

もう少しだからオットに優しくできるかと思いきや、イライラばかりします。

相変わらず家事を全くしないオット

オットは、年度末というにもかかわらず、「引っ越し準備」という名目で、22日に有休をとり、21~24日、4連休しています。

私は、カレンダー通り、22日は出勤していました。

ですが、私が22日、仕事から帰宅すると、家の中は散らかり放題。

食べ散らかした食器やゴミ、
飲み散らかしたコップやペットボトル、
鼻をかんだ!?ティッシュ、
耳掃除した後の綿棒、
読み散らかした雑誌、
脱いだ状態で放置されているパジャマ、
ぐちゃぐちゃの布団、
脱ぎっぱなしで散乱した靴、
開けっ放しのトイレの蓋&トイレの扉・・・

書き出すときりがないくらい、放置されたごみや物・・・・

いつものことではあるけれど、仕事から疲れて帰宅し、この光景を見ると、疲れがどっと増します。

「おかえり。」の言葉も言ってくれない。
パソコンの前に座り、ずーっとゲームをしています。(引っ越しの準備はどうしたんだ!!)

どういう気持ちで、これだけ散らかし放題にするのか。

片づけてくれる人(私)がいるから散らかすのか?

私に対しての、思いやりの気持ちとかは無いのか??
休みだった人が片づけてもいいんじゃないのか??

イライラします。腹が立ちます。

そのイライラをグッとこらえて、夕食の準備をし、食事を食卓へ並べだすと、呼んでもいなのにオットは自分の席へ座り、無言で食事を食べ始めます。

自分の好きなものだけ食べ終わると、無言で席を立ちタバコを吸いに降りていきます。

食卓には、汚く食べ散らかされた食器が残っているだけ。

「いただきます」「ごちそうさま」も言わず、食事の感想もなく、いつの間にか食べ終わり一服をしに行くオット。

子供や私がまだ食べ始めてもいないのに、自分だけ勝手に食べてるオット。

そして、一服が終わると、冷凍庫をあさり、買い置きのアイスクリームを手にもってパソコンの前に座りゲームを始めます。

イライラします。

私はオットの飯炊き婆ではありません。

共働きの妻を思いやる気持ちがあるのなら、自分が休みの時は、家事を手伝ってくれてもいいのではないでしょうか。

何度か訴えましたが、「家事ってどうすればいいかわからないから」「俺は家事ができないから」と言って、家事をやってくれようとはしません。

家事を覚える気も、やろうとする気もない人には、何を言っても無駄です。

「できない」で済ませるだけです。

やる気がないのなら、せめて、妻がしてくれていることに感謝してほしいです。

当たり前じゃないんです。

あぁ、あと7日で単身赴任先へ行くというのに、そんなオットに対し、イライラがつのるばかりです。

今までは我慢できていたことが、裏切りにより心が離れてからは許せなくなった気持ち。

単身赴任目前で、その気持ちが爆発してしまいそうです。

そのイライラの気持ちを、ここに綴ることで掃き出し、7日後、笑顔でオット見送れるようにしたいと思います。

8日後からの、解放された日々を想像し、あと7日を乗り切るぞ!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪