高校卒業したばかりの娘が妊娠、結婚。母親の気持ち

娘が高校を卒業しました

娘は、単位が足りなかったため、普通の生徒より1か月遅い3月14日に高校を卒業しました。

単位取得するための課題提出など、ぎりぎりまで追われていたので、「卒業単位認定できました。」と、学校から連絡を受けたときは、親娘で大喜びしたのを覚えています。

娘が家に彼氏を連れてくるというので

昨日、急に娘が彼氏を家に連れてくるというので、お寿司の出前を頼み(オットには、先に食べないで!と、くぎを刺し)、部屋を片付け、待っていました。

皆が揃い、食事をいただこうと思ったら、娘と、娘の彼氏から、話がある。と。。。

なんと、娘は妊娠したようで、彼氏と結婚する。と。。。

いやはやもう、びっくりしました。

娘の彼氏とは何度か面識があり、好印象ではありましたが、実際に、結婚の話が、こんなに早く出てくるとは思っていませんでした。
(少なくとも、娘が専門学校に3年通った後、就職してからの話だと思っていたので。。。)

しかも、妊娠していて、秋ごろ出産予定だそうだ。

おめでとう~

私は、おばあちゃんになるのね~

嬉しくなって、いろいろ話しをしました。
これからのことや、彼氏のご両親のこと、、、
(こんな大切な場面では、オットは、頼りない男になる。娘の父親であるにもかかわらず、「娘を大切にしてほしい。」「これから二人で力を合わせて頑張るんだよ」とか、そんな、気の利いた一言も言えず、ただただ、笑ってるだけでした。「どうでもいいのかヨ!」と言いたくなりましたが、めでたい席なのでぐっとこらえました。)

何時間か話し、まだまだ話したりないけれど、翌日の仕事に影響してはいけないので、早めに切り上げて、見送りました。

その後、娘と少し話をしました。

専門学校の入学を辞退し、結婚し子を産み育てる道に進むこと。

娘自身がこの状況を選び、喜んでいることがわかり安心しました。

その反面、夜、布団に入ると、寂しい気持ちがこみ上げてきました。

まだ何年かは親元にいると思っていた娘の急な巣立ち。

私も、子離れしないといけないですね。

娘の巣立ちに、あまり口を挟まないように、あたたかく見守っていきたいです。

まだ18歳で世間知らずな娘。

これからの人生、苦労も多いと思うけど、ひとつずつ乗り越えていって、幸せに暮らして欲しいです。

オットの単身赴任が決まったときは、喜びでいっぱいだったのにw

娘が結婚し家を出ると聞くと、

嬉しいやら、寂しいやら、複雑な気持ちです。

あと何か月一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に過ごす時間を大切にし、そして、家を出た後も、出しゃばらず裏方として娘をサポートしていきたいです。

妊娠&結婚、おめでとう!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪