森昌子さんの引退、今していること以外に時間を使って人生を充実させた老後を送りたいという気持ち

森昌子さんの引退について

歌手の森昌子さんが引退されるにあたって、公式ホームページに掲載されているファンの方へのメッセージを読んで、共感できる部分がありました。

森昌子さんからファンの方へのメッセージ

森昌子さんの公式HPから引用させていただきます。

森昌子さん公式HP メッセージ

ファンの皆様へ

いつも応援ありがとうございます。

突然ではございますが、私 森昌子は2019年を以って、

芸能界から引退させて頂く事をご報告させて頂きます。

13歳でデビューしてから47年、一度引退した私を長きに亘って応援し、

支えてくださったファンの皆様に、まずはご報告致します。

昨年還暦を迎えるにあたり、人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、

もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外の事に時間を使って

人生を充実させたいと思うようになりました。

共に青春を歩んで来てくださったファンの皆様には本当に申し訳ありませんが、

どうか私の我儘を許してください。

弱虫で大した取り柄もない私を、笑顔でこんなにも長く応援してくださって・・・、

ファンの皆様には心から感謝しております。

年内のコンサート活動を以ってお別れすることになりますが、残された時間は、

できるだけ多く皆様の近くを訪ね、一つ一つの機会を皆様と楽しみながら

しっかりと心に刻んで参りたいと思います。

何卒ご理解の上、どうか最後までお付き合いくださいます様、お願い申し上げます。

平成31年3月                 森 昌子

私は、とくに森昌子さんのファンでもなく、青春時代も共に過ごした世代ではありませんが、このメッセージの中に書いてある、

「昨年還暦を迎えるにあたり、人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、
もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外の事に時間を使って
人生を充実させたいと思うようになりました。」

この部分に、とても共感しました。

私は、還暦までまだ何年かありますが、きっと、還暦になるころには同じような気持ちになっていると思います。

私の場合、「芸能活動以外の事」ではなく、「家族中心だった生活以外の事」になると思いますが、子育てがひと段落し、オットの借金癖に改心がなかった場合、その時は、自分の残された人生、一人と猫とで生活し、自分のために時間を使い充実させたいと思います。

もしかしたら、来年、上の子が大学を卒業し、夫婦二人の生活になったときの状況にもよりますが、還暦を待たずに、一人と猫との生活を選ぶかもしれません。

そういう時が来るのを待ち遠しく思っている自分がいます。

そのための下準備、「精神と金銭面での独立」を 今は頑張ります。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪