多汗は更年期障害が原因??多汗に悩まされる50代

少し暖かくなるこの時期から多汗に悩まされます

少し前のGWに寒い日があったかと思えば、今は、日中は汗ばむほどの気温に上がってきています。


特に後頭部からの汗がヤバイ

私の場合、日中の気温が20度を超えるあたりから、多汗に悩まされます。

特に、朝の通勤がヤバイです。

電車を降り、勤務先までは徒歩3分ほどで近いのですが、行きは太陽の光を背中に受けながら坂を上っていかなければならず、会社へ着いたら、汗が流れ始めます。

5月のこの時期で、髪の毛の先からぽたぽた汗が落ちてくるほどの量の汗をかいています。

期間でいうと、4月頃から、11月頃まで、汗をかいています。

この多汗に悩まされ始めたのは、40代後半くらいからだったと思います。

最初は、「最近汗っかきになったな。」ぐらいの気持ちでしたが、自分だけがハンパなく汗をかくようになり、おかしいと気づきました。

同年代の友人に話すと、「更年期だよ」「私もだよ」と。。。

友人に勧められ、エクオールを飲み始めてからは、ホットフラッシュが減りましたが、それでもまだ、周りの人と比べると、多汗です。

更年期障害の症状 ちょうど1年くらい前のこの時期から初夏にかけて、更年期障害とみられる症状に悩まされました。 私の更...

・私が飲んでいるエクオールのサプリ「エクエル」

いつも通っている整骨院の先生に話すと、

「肋骨が上がってきていて、鎖骨から首のあたりの流れが悪くなっているため、頭がのぼせ、後頭部に汗をかきやすい状態になっている。」

「頭がのぼせている状態で、ホルモンバランスも悪くなっている。」

と、説明を受け、肋骨を下げる施術をしていただきましたが、これが痛い。

しかも、意識して、自分でも肋骨を下げるようにしたほうが良い。とアドバイスを受け、脇から下に力を加えて肋骨を下げる方法を教えていただきましたが、自分でしても痛い。

痛い。ということで、なんとなく、自分でする回数が減っているので多汗は治らない。という、悪循環になっています。w

更年期で調べても、多汗は、エストロゲンの減少によって、体温調節にかかわっている自律神経のバランスが乱されることが原因。ということですが、更年期が終わると、多汗もおさまるのでしょうか?

多汗は、世間でいう50代ごろの女性に多いということなのでしょうか?

どちらにしても、更年期真っただ中の私。

この多汗とももう少しお付き合いしていかなければならないようです。

とりあえず今できることとして、襟元には少しお洒落な薄手のガーゼタオルを巻き、髪の毛から落ちてくる汗で服が濡れることを防止したりと、対策を練っていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪