カーセンサーの一括査定を利用してCHRの買取を依頼【自家用車の断捨離】

車の断捨離完了!

娘の引っ越しも終わり、落ち着いたので、ほとんど乗らないCHR(自家用車)を断捨離しました。



最初はディーラーで査定依頼

我が家は、ずっとトヨタの車に乗っていました。

なんでしょう、「いつかはクラウン」というCM年代の私は、「車はトヨタ」という思い込みが強く、トヨタ車ばかりを乗っていましたw

今回も、娘夫婦に買う車を、いつもお世話になっていたディーラーの営業マンから購入したので、その時に、CHRを下取りとして査定していただきました。

事前にネットで検索していた価格よりも、だいぶ安い査定価格だったため、交渉しましたが、価格はそんなに上がらず、下取りしてもらうことは保留にしました。

カーセンサー買取一括査定を利用してみた

インターネットからカーセンサーの買取一括査定に入力し、査定の依頼をかけました。

必要事項(車種、事故歴、年式、グレード、色、走行距離、車検時期、住所、氏名、連絡先、メアド等)を入力し、最後に、送信ボタンをポチっと押すと、

すぐに携帯に電話がかかってきました。(この早さにびっくりしましたw)

その後、次々に電話がかかってきて、最終的には8社と出張査定の約束をしました。

私は平日は仕事をしているため、夜7時以降でお願いをし、電話当日に5社、翌日に2社、翌々日に1社、と約束しました。

はっきりとした金額提示のない査定でどうやって業者を決めればいい?

一括査定が初めてだった私は、一括査定の仕組みが良くわからなかったので、最初に出張査定に来ていただいた営業マンの方にいろいろ聞いてみました。

こういう業者は、最初にはっきりとした金額提示をしてこないらしい。

というのも、
はっきりとした金額を提示すると、後からくる業者がそれ以上の額を提示するので、後出しじゃんけんというか、、、踏み台になるのを避けるため先に来る業者は、はっきりとした金額提示はしてこないらしい。

我が家の車は、

・年式が新しいこと

・走行距離が少ないこと

・事故歴がないこと

等をふまえ、どこの業者も似たような価格を提示してくるらしい。

業者は、買い取り業者しか見れないネットのオークションサイトを基準に買取価格を決めるらしく、
そのサイトを見る限りでは、
我が家が最初にトヨタのディーラーから提示された下取り価格は、決して安い金額ではなく妥当な金額だったようです。
(ネットで、他人が自分は〇〇万で売りました!という情報をうのみにしてはいけない。ということですね。。。)

じゃ、どうしたらいいのか?

結果、我が家は、最初の日に来た5社に、入札方式で、名刺の裏に金額を書いていただき、一番高い業者と契約することにしました。

ただし、最低入札価格を設けさせていただきました。

最低入札価格は、トヨタのディーラーが提示した金額プラス10万円。

プラス10万円の理由は、
ディーラーへの下取りだったら、
新車が納車される7月まで今の車を乗ることができる。
ついこないだ支払った自動車税が7月以降の分は返金される。

こういう理由で、金額が変わらないのなら、ディーラーへの下取りでも悪くないかな。。。と思ったからです。

5社のうち、3社が辞退され、2社が希望の額で買取したいと思うので会社に交渉してみます。ということでした。

会社へ交渉??

どうやら、希望買取価格は、営業マンの判断だけで決めれない額で、会社の許可をもらわなければならず、

「許可をもらえた場合は、必ず当日に契約をお願いします。」ということでした。

残った2社の営業マン同士で、どちらが先に会社と交渉するかを話され(会社へ交渉し許可をもらえると必ず契約になるので、2社同時に会社へ交渉できないため、1社ずつの交渉するということらしいです)

結果、カーチスさんが会社へ交渉され、許可を得て、契約となりました。

【契約時必要なもの:車の名義人の運転免許証、実印、振込先のわかるもの(通帳など)】

契約後、引き取り、入金まで

契約の3日後、車を引き取りに来られ、4日後(土日含む)入金されました。

思っていたよりも早く入金されていて感謝です。

【引き取りまでにすること:車内の私物をどける(ETCカード、DVD等)、カーナビの履歴を削除する(自宅や行先登録等)

まとめ:カーセンサーでの一括査定に満足

買い取り業者と電話で出張査定の約束をするとき、

「同じ時間に他社が居ても構いません。」
「皆さん3~5社同時にされていますよ。」

的な感じで、他社と時間がダブることがOKだったのですが、

ビックモーターさんだけが、
「出張査定の時は、他社とかぶらず、1社のみで2時間、時間をとってください。」

と、言ってこられました。

たぶん、これは、他社と競合せずに契約をとりたい。という事じゃないかな?と思います。

それと、1社、ガリバーさんだけが、
「車を見ないで電話だけで査定ができます。」
という事でした。車検証を手元に用意するだけで電話で査定額を教えてくださるようです。

ただ、これもあやふやなもので。。。電話で言われた額が決定額ではないようです。

実車を見て、傷があると値が下がったりするそうで、あとで嫌な思いをしたくないので、電話査定は断りました。

我が家のように、年式が新しく、走行距離もそんなに走っていない、いわゆる、問題のない車は、どことも似たような金額のようなので、

3~5社、同時に呼んで、入札方式にしたほうが、業者間が競合し、金額的には良い額が出ると思います。

営業マンの対応が良かったのは、ユーポスさんでした。

私にも、他の業者さんにも対応が良かったです。

今回、カーセンサーで一括査定をお願いして、最後は、自分の納得できる額で売却できたので、満足です。

足を運んでいただいた業者の皆様、ありがとうございました。

2018年式、トヨタCHRの買取額

トヨタCHR、

グレード:ハイブリッド1.8G LEDエディション

走行距離:5000km

初年度登録:2018年3月

2019年5月の買取価格は、222万円でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪