ミールタイムを食べ始めて1か月、体重が減ったので長生き味噌汁も始めてみることにした

一人分の食事を作る気がしなくなって

1か月ほど前から、平日の夕食用に宅配弁当のミールタイムを購入しています。

朝食と昼食は好きなものを食べ、土日は、気力があるときだけ自炊し、作り気のしないときや平日の夕食は、ミールタイムを食べていました。

ヘルシーメニューのおかずのみを購入し、自宅でまとめて炊いた十穀米のご飯と一緒に食べていました。


ミールタイムを食べ始めて、体重が減る

ミールタイムを食べ始めて 1か月弱で体重が2kg減りました。

ここ何年も、何をしても痩せず(←たいした努力をしていませんが・・・w)、体重が増加傾向だったのに!

体重計にのり、減っていく体重を眺めるだなんて、何年ぶりでしょう!!

ミールタイム以外で新たに始めたことは、会社から自宅までの帰路を歩いて帰るようにしたことぐらいです。

その他は、特に食事制限などもせずに、夕食をミールタイムに変えただけで、緩やかに体重が減っていきました。

やはり、栄養バランスの取れた食事をすることは健康に良いってことなんですね。

長生きみそ汁もはじめてみることにした

栄養バランスのとれた食事をすることで体重が減った事に味を占めた私は、新たに長生きみそ汁も始めてみようと思いました。

始めようと思ったきっかけは、森三中「大島さん」の旦那さん、鈴木おさむさんが、「朝みそ汁」で、2か月で10キロほど痩せた。という記事を読んだからです。

鈴木おさむさんが飲んでいた「朝みそ汁」が、この「医者が考えた長生き(健康)みそ汁」です。

腸内環境が整ったり、血液がサラサラになったり、老化を防いだりしてくれると話題のみそ汁なんだそうです。

↑ 読んだだけでも、なんだか良さそうでしょう~w

作り方は簡単で、4つの材料を混ぜてみそ玉をつくり、冷凍し、使う分だけ取り出して具材とお湯を足すだけ!

そして、食事の時に、このみそ汁の具材を食べて汁を飲む。そのあとにおかずを食べる。

このルーティーンだけでよいそうです。

長生きみそ汁(みそ玉)の作り方

<みそ玉10個分(みそ汁10杯分)の材料>

・赤味噌・・・80g

・白味噌・・・80g

・玉ねぎ・・・150g(すりおろして150g)(Mサイズが1個150~200gです)

・りんご酢・・・大さじ1

<作り方>

1.玉ねぎをすりおろす。

・フードプロセッサーやおろし器があれば便利です。

・私は、この「大根おろしの達人」を使います。

2.すりおろした玉ねぎと、みそ、リンゴ酢を合わせて混ぜる。

3.製氷器に入れて冷凍庫へ

・蓋つきの製氷器(10分割)にいれると便利です。

4.2~3時間凍らせると完成!完成したみそ玉はフォークをさせば、簡単に取り出せます。

明日は会社が休みなので、さっそくみそ玉を作って、長生きみそ汁を始めてみようと思います。

体重が減ると、体が軽くなり、フットワークもよくなるんじゃないかと、期待して。。。

とりあえず、1か月は続けて、体重&体調の変化を観察したいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪