借金をする人の特徴

お盆休みが始まり3日経ちました

毎日暑い日が続いていますね。

朝からリビングのエアコンをつけっぱなしにしていますが、掃除や料理をしていると汗が吹き出てきます。

そんな中でもオットは、パソコンでゲームをしてるか、ソファーに座り携帯をいじっているか…

なんとまぁ、のんびり過ごしていて羨ましいです。



借金をする人の特徴

昨日の夜、テレビで林修先生が「闇金ウシジマくん」の作者、真鍋先生に取材している企画を観ました。

その中で、真鍋先生が借金をする人の特徴を話されていました。

「自信がない」「見栄っ張り」「実行しない」

こういう性格の人が借金を作りやすいそうです。

そして、真鍋先生が漫画に書くときの借金している人は、

「歯がない」「歯が欠けている」

反対に、借金取り(貸す側)の人の歯は、綺麗な歯並びの人を描くそうです。

それは、借金をするような人は、歯とかに、無頓着な人が多いからだそうです。

オットにあてはまる

これを観て、とっさにメモを取ってしまいました。

まさに、我が家の借金オットそのものだからです。

このテレビを私が観ている横にオットがいました。

「へぇ〜そうなんだあ。借金をする人の特徴って、こうなんだぁ〜」

と、私はわざと声に出して言いました。

が、オットは聞こえないふりをしてゲームをしていました。

「あなたのことですよ。」

「私に話すことないですか?」

と、心の中でつぶやき横目でオットをみている私でした。

真鍋先生がおっしゃってた借金をする人の特徴の中で、特に頷けたのが、

歯などに無頓着なこと。

オットは、外出しない時は、お風呂にも入らない、歯も磨かない、

衛生的に問題のある人間です。

多分、歯も、虫歯だらけだと思います。

というのも、オットの口臭がやばすぎるからです。

近くにいるだけで、オットの口から漏れてきている臭いが漂ってきています。

オットがあくびをしたものなら、悪臭が放たれ、「うっ」と思いながら息を止めなければ、気を失ってしまいそうになるくらいヤバイです。

きっと、通勤時の満員電車では嫌がられるタイプです。

けど、口臭のことは直接本人に言いにくく、

「オットも予防歯科したほうがいいよ〜」

と、私や子供たちが行っている、歯の定期検診をオススメします。

オットは、聞いてるのか聞いていないのか、歯医者に行く気配はありません。

「歯などに無頓着な人間」

というのは、きっと、「不精な人間」ということなのでしょう。

口の中が不衛生で、歯周病になると、認知症の発症率が上がるそうです。

今は、口臭がヤバイ!だけで済んでいることですが(これもかなりキツイが…)、将来的に認知症になる…と考えると、家族としてはツライです。

お盆休みに入って3日目

まだ、オットは借金の話を私にしてきません。

あと6日、さてさて、どうなるか…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪