【娘の出産】里帰り出産、する派?しない派??

里帰り出産について

私が自分の子を出産するとき、里帰り出産をしませんでした。

近くに住んでいた実母親が、1か月ほど、私の家に通ってくれて、食事の世話や、掃除洗濯をしてくれていました。



娘にも同じようにしてあげたい気持ち

私が親にしてもらったように、私も娘の出産後のお世話をしたいと思っていました。

里帰り出産でもよかったのですが、娘の夫くんは家事などに協力的だったし、子育てにも協力すると言っていたので、

子育ても、生まれた時から二人協力してやっていくほうが良いだろうと思い、娘には、

「里帰りせずに、二人で協力してやっていきね。」

「娘の夫くんが仕事の時は、私が通って家事など協力するからね。」

と、言っていましたが、

先日、

「お母さん(私)が通うのはしなくいいよ。夫くんが気を遣うって言ってたから」

「全部、はじめから、二人で協力して子育てやってみる。」

「ダメだと思ったら、その時は里帰りさせてね」

と、娘から言われてしまいました。

その言葉を聞いて、なんだか自分が恥ずかしくなってしまいました。

産後の娘の世話をする気、満々だった私。

娘が新しい家庭を作ったにもかかわらず、ちょっと出しゃばった考えをしてしまっていたみたいです。

まだ、子離れできていないようです。。。。(-_-;)

その点、娘のほうがしっかりしています。

娘夫婦が、「全部、はじめから二人で協力して子育てやってみたい。」という気持ちを尊重し、

「困ったことがあったら遠慮なく言ってね。いつでも協力するからね。」

と、伝え、私は、見守ることにしました。

娘は19歳、

お嫁に行ったからといっても、私の中ではまだまだ私の子供という感覚、

けど、違うんですよね。

19歳でも、お嫁に行ったという事は、夫くんの妻、

新しい家族を持ったという事。

出しゃばりは厳禁!!

そう自分に言い聞かせ、早く本気の子離れしなくちゃ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪