明治村×るろうに剣心■修羅潜む京都からの脱出■

るろうに剣心~修羅潜む京都からの脱出

明治村で開催されているリアル脱出ゲーム「修羅潜む京都からの脱出」へ行ってきました。

SCRAPさんが企画した謎解きとあって、ひねりどころ満載で面白かったです。


修羅潜む京都からの脱出~リアル脱出ゲーム

SCRAPさんの企画する回遊型謎解きということをあり、どうしても行きたくて、朝7時から新幹線に乗って名古屋の明治村まで行ってきました。

お天気は「曇り」だったのですが、とても暑く、汗だくになりながら歩き回りました。(明日から10月だけど・・・秋はどこへ行ったのでしょう)

会場: 博物館明治村

謎解き巻物(キット)の価格

2200円

(明治村への入村料別途要:大人1700円)

キット販売場所

明治村内「宮津裁判所法廷」(北入口に近い)

開催期間

2019年9月11日(水)~12月15日(日)

会場の開村時間

・9月、10月 9:30~17:00、

・11月 9:30~16:00、

・12月 10:00~16:00、

※参加受付(キット販売)は、開村時間の15分後から)

詳しくは、修羅潜む京都からの脱出HPに記載されています。

名鉄「犬山駅」から明治村までバスで行くときの注意事項

私は、新幹線で「JR名古屋駅」まで行き、そこから名鉄へ乗り換え、「名鉄犬山駅」で下車し、明治村までは、バスで行く。という方法で行きました。

犬山駅を下車し、改札を出ると、案内板を頼りに、外へ出て、2番乗り場からバスに乗りました。

この、犬山駅から明治村行のバスに乗るときの注意事項ですが。

乗車代420円を現金できっちり準備しておかないといけない!

(2019年9月現在)

ayuca以外のICカードは使えない。

おつりが出ない。

きっちり420円、現金で持ち合わせのない人は、バス発車までに、運転手の横にある運賃箱の両替機で両替しておく必要があります。

帰りは、明治村から「名鉄バスセンター(名古屋駅)」行のバスに乗りましたが、こちらは全国のICカード(もちろん関西のicocaも)が使えました。

↑明治村から正門前から出ているバスの時刻表です。

(2019年9月現在)

それともう一点!

犬山駅からバスに乗って明治村へ行くと、明治村の正門前で下車します。

そこから明治村へ入るのですが、

謎解きキットの販売場所「宮津裁判所法廷」は、北入口の近くになります。

そう、反対側です。かなり距離があります。

(※車で行かれる方は、北入り口側の駐車場の利用をお勧めします)

私は、地図を見て、その遠さに愕然とし(大袈裟かっw)、歩くのを断念し、村営バス(1日フリー乗車券500円)に乗り、移動することにしました。


こちらの村営バスは、明治村内を巡回しているバスです。

それぞれの建物を説明してくれながらの走行になるので、ゆっくりではありますが、観光気分も味わえてよかったです。

ただ、「ゆっくり走行」ということもあり、「宮津裁判所法廷」のある、帝国ホテル前までは、20分程かかってしまいました・・・

きっと、歩いた場合と時間にしたら変わらないと思います。

所要時間

観光がてら村営バスで移動し、宮津裁判所法廷でキットを買い終わるまでに要した時間は約30分(キットを買うにも10分程並びました)

その時間を省いて、実際に、謎解きにかかった時間は、約2時間半でした。

なんせ、初めての明治村。

地図を見ながら移動するにも、東西南北がわからず、最初、迷ってしまいました。ww

難易度

5段階でいうと、4くらいかな??

ボリュームや内容から、5をつけたいところですが、

ところどころ悩みながらも、なんとかヒントを見ることもな解くことができたので、4にしました。

ヒントを見なかったといっても、かなり悩み時間を要しましたが・・・

悩んで解答が出た時の満足感が、たまらなく面白かったです。

満足度でいうと、5段階の5です。

(もし、途中で解答に詰まったときは、ヒントを見れば解ける内容でした。)

一番悩んだ箇所

やはり、SCRAPさんの謎解き!

一番最後の問題「京都大火計画書」が一番悩みました。

これまで解いてきた問題をもう一度よく読み、物語の内容を理解しないと解けません。

よくできた問題でした。

京都大火計画書のヒント

緋村剣心の手紙で「たどり着いた場所で交差した刀の裏を見よ」の時に、

たどり着いた場所にある交差した刀が書かれた紙の裏を見て、次の目的地へ移動したかと思いますが、

その時に、交差した刀が描かれた面(下の写真)を写真で取っておくようにしましょう。

この鈴木金物店が、最後の問題では重要な役割となります。

あとは、

相楽左之助のシールで覚えた「拳で物をぶっ壊す方法

無声堂に入る薫に教えてもらった「神谷活心流巻物返し」の術

この2点のやり方は、各自で忘れず習得しておきましょう。

(京都府庁舎一階では、一人ずつ部屋へ入ることになります。)

ちなみに、京都府庁舎ですが、地図の15ではなく、13です。

↑これ、ぱっと見、間違えてしまいます。

感想

とても面白かったです。

最初は、「スタンプラリーかっ!!」と、思ってましたがw、問題を解いていくうちに、難易度が増し、面白さも増してきました。

問題の量、質、移動の距離等、全てにおいて満足のいく、謎解きでした。

SCRAPさんの謎解きは面白いです!

あっ、ただ、9月というのに暑い日だったからか、蚊がいました。

足を2か所も刺されて痒い思いをしました。

10月のお天気の良い日に行かれる方は、虫よけスプレーが必要かもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪