50代、一人の週末に好きなことをして過ごす

好きなことを楽しむ週末

9月だというのにこの暑さ。

どうなっているのでしょうね。

汗っかきの私は、汗拭きタオルが手放せません。

この週末は、おひとりさまを満喫♪

好きな時間に好きなことをして過ごしました。



パン教室

週末にパン教室へ行ってきました。

今回作ったのは、トマトとハムのパンです。

パン作りの楽しみの一つは、成形です。

今回のパンも、成形が楽しかったです。

中央の盛り上がったハムの部分が、唇に見えて・・・・w

バジルソースも絶品で、とてもおいしかったです。

早速、自宅で復習を兼ねて焼いてみました。

(記憶力に自信がないので、日にちをあけずに復習する!!を、モットーに!!でないと、忘れてしまうので・・・)

一人暮らしなのに、1日で12個ものトマトとハムのパンを焼いてしまいました。

毎回、消費に困るんですよね・・・

お陰で、最近はパンの消費量が軒並み上昇中です!(私だけですが・・・w)

練り切教室

この週末は、パン教室に続き、以前より気になっていた練り切教室へも行ってきました。

練り切とは、和菓子の一つで、白餡に求肥を加え練った練り切餡でつくる生菓子です。

練り切餡に色を付けて、繊細な細工をし、四季折々の植物等を作ることができます。

教室では、練り切餡の作り方から、色の付け方、餡の包み方、簡単な細工の仕方、などを教えていただきました。

これがまた、楽しい。

パン作りと同じで、練る工程があり(私は練り練りするのが好きみたいw)

粘土細工のように成形していく過程がとても楽しかったです。

練り切も、パンと同様で、たくさん作っても冷凍できるようなので、時間があるときにまとめて作り、冷凍し、ちょびちょび食べていくのなら、一人暮らしでも消費できるかな?

残る「練り練りする食べ物」は・・・

「点心」でしょうか。

肉まんや小籠包なんかを作ってみたいです。

これから冬に向かって、こういう蒸し料理を自分で作れたら幸せだろうなぁ。

と、考えています♪

食べることばかり考えていますねw。

まだまだ気温は高いですが、胃袋だけは「食欲の秋」になっているみたいですw。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

ランキングに参加中です。

応援クリックしていただけると励みになります♪